So-net無料ブログ作成

3ひきのやぎのがらがらどん [日記]

今日の昼ご飯は、
ポークカツのハヤシきのこソースを食べました。

晩御飯は、
カレーライスを食べました。







今日、モンハン内スカイプで「3匹のやぎのがらがらどん」という絵本があり、
その内容がどうなの??って話しになりました。

あらすじ
1、
3匹のヤギ(大・中・小)がいて、太るために山に草を食べに行く。
2、
山道の途中に橋がかかっていて、その下にトロルが住んでいる。
3、
ヤギ(小)が橋を通る時にトロルに襲われる。
4、
ヤギ(小)「この後に私より大きいヤギがくるんで、私を食べずに見逃してください。」
5、
トロル見逃す
6、
ヤギ(中)も(小)と同じことを言い見逃される。
7、
ヤギ(大)が通った際もトロルは襲うが、ヤギ(大)の逆襲に遭いフルボッコでバラバラにされてしまう。
8、
ヤギ(大・中・小)山に到着し、草を食べ満腹。

以上。


以下、変わり者の俺の考え方。

この絵本をこどもに読んであげてどのように情操教育するのだろう?

勧善懲悪でやったぜヤギさんになるのだろうが、
うがった見方をする私にとっては、トロル視点でみちゃうのよねぇ。

教訓としては、
欲張って大物を狙わずに小さいのを確実にしとめなさいとか、口先に騙されちゃいけないよとか、ね。

なんでヤギ(小)からの情報を元に次にヤギ来るのがわかってるんだったら、
(小)も食って(中)も食ってやろうという考えがでなかったかなぁ。
(中)、(大)が渡ってきた時に
「小さいの向こう行ったよ。」って言って油断させといて、後ろから不意打ちとかしないかなぁ。
そうすりゃ(大)に殺される事もなかったろうに。

つか、小さいヤギも大きいヤギの強さを知ってるから、俺を見逃せば大きいヤギがトロルフルボッコだなって思って会話した策士なのかもしれないしな。

トロル視点がどうこう、ヤギ視点がどうこうと、
いい大人がそんな話しでスカイプで盛り上がってました。

大人になると嫌な考え方が出ますね。
そこまで考えて作者が作ったのだったら俺脱帽。


ごうりき~。 [日記]

今日の昼ごはんは、
ミンチカツを食べました。

晩御飯は、
ベーコンとキャベツのタマゴ炒めを食べました。


習慣。 [日記]

今日の昼ごはんは、
れんげラーメンを食べました。

晩御飯は、
寿司を食べました。

まだ火曜日なのにスゲェ眠かった。
今週は今日中に寝る習慣をつけよう。


月末。 [日記]

今日の昼ごはんは、
豚肉とわかめの炒めを食べました。

晩御飯は、
鶏の水炊きを食べました。

もう来週で12月ですね。
1年たつのははやいねぇ。

このままだと、あっという間にP2G発売日になっちゃうよ。


寒さになれてきた。 [日記]

今日の昼ごはんは、
スクランブルエッグとソーセージと食パンを食べました。

晩御飯は、
肉じゃがとコロッケとミンチカツを食べました。


昨日から寒気がするのう。
特にひどくなるわけでもなし・・・。

これで油断したら完全に風邪になるな。
ビタミンC飲んで寝よう!


買っちゃうぞ。 [日記]

今日の昼ごはんは、
てんぷら釜飯定食を食べました。

晩御飯は、
茶碗蒸しと韓国風冷奴を食べました。

う~ん、PC一式ほしいわ。
今日、ヨドバシ行っていろいろ見てたら欲しくなった。


食事のみ [日記]

今日の昼ごはんは、
ちゃんぽんを食べました。

晩御飯は、
天丼とカップヌードルを食べました。


かぜぎみ [日記]

今日の昼ごはんは、
卵とじうどんを食べました。

晩御飯は、
鯖の塩焼きを食べました。

遊びすぎて風邪ひいたわ。


@2日 [日記]

今日の昼ごはんは、
海の幸のピラフを食べました。

晩御飯は、
チキンカツを食べました。

今日は、式の最終打ち合わせ。
仕事行くより疲れたよ。


はやめに [日記]

今日の昼ごはんは、
おにぎり弁当を食べました。

晩御飯は、
社長におごっていただき、和食をいただきました。

食事中から体が重くなり、
帰宅後、頭が痛くなってくる。

風邪だな。
薬のんでねます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。